羽原コレクション

基本情報
名称羽原コレクション
所属法人NPO法人 羽原コレクション
施設長松坂 潤子
形態地域活動支援センター
担当者早川 和希
住所札幌市南区簾舞3条6丁目8-20
電話011-596-2633
FAX011-596-4626
利用者数6人
利用時間9時30分~17時
事業所紹介
発足の経緯

故羽原正吉が㈱いたがきの社長 板垣英三氏に師事し、皮工芸の技術を習得する。

羽原自身が障がいを持ち、同じ障がい者の自立を目的に平成1年1月に羽原コレクションを設立した。

主な作業

皮革製品

重視していること

皮革製品は、製品により皮を使う部分がことなり、裁断するのにも注意をしています。

また皮事体が高価であり、どんな小さな皮でも商品にする工夫をしています。

特にステッチ、コバ仕上にはこだわって商品づくりをしています。

雰囲気

㈱いたがきの商品づくりにも協力しているため、購入されるお客様が満足いく商品づくりを目指しており、作業中は真剣に取り組み、障がい者自身が一日も早く独立することをめざして仕事をしています。

利用者分布

・障害区分:身体   3  人/知的   2  人/精神   1  人

・年齢:最年少  21  歳~最年長  62  歳

特色

定山渓の近くの簾舞、230号線沿いに店をかまえています。

革の看板が目印でタンニンなめし革る落ちついた店内で、色とりどりのオリジナル商品と㈱いたがきのカバンや財布がならんでいます。

作業紹介
作業名1皮革製品づくり
携わっている人数6名
作業内容(具体的に)

皮革製品のオリジナル商品製作の他、ノベルティもお受け致します

工夫している点

ファスナーや金具の交換、糸のほつれ、メンテナンス等が出来、長くご利用になれます(一部有料)

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る