アトリエリヒト

基本情報
名称アトリエリヒト
所属法人NPO法人 アトリエリヒト
施設長工藤 猛
形態地域活動支援センター
担当者工藤 猛
住所札幌市西区琴似1条7丁目1-6
電話011-622-0800
FAX011-622-0800
利用者数13名
利用時間9時~16時(土・日・祝祭日・年末年始は休み)
事業所紹介
発足の経緯

精神障がい者に対する偏見は、かなり強いものがあり、施設長は初期の作業所運動から深く関わってきましたが、作業所に対する理解も支援も乏しい時代がつづいていました。一度は作業所のスタッフをやめていましたが、「障がいを持つ人達が集まれる場所をつくりたい」という気持は消えることがなく、'99年に「アトリエリヒト」として再出発しました。

主な作業

天然だし作り、手書きの絵葉書づくり

重視していること

メンバーそれぞれが主体的に自己表現できるように、メンバーの主体性を尊重し、スタッフは「待ち」の姿勢を貫いています

雰囲気

自分でなにをしたいかを自分で決定してもらう。それぞれの時間を大切に、時がゆったりと流れて行く作業所です

利用者分布

・精神  13  人

特色

体のコンディションも含めて、自分のことは自分で管理することを原則としています。

作業紹介
作業名1天然だしづくり
携わっている人数13名
作業内容(具体的に)

かつおを中心とした4種類以上の魚を入れるため、髪毛が入らないようキャップをしたり、ビニールの手袋をしたり、衛生に気をつけています。

工夫している点

口に入れるものなので、衛生には常に気をつけています。またグラム数についても台秤を使い、袋に入れる量を均一になるようにしています。

作業名2手書き絵葉書
携わっている人数13名
作業内容(具体的に)

全ての絵葉書は手書きの原画で、葉書1枚1枚に手作業で絵を書いてもらっています

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る