アトリエポトス

基本情報
名称アトリエポトス
所属法人特定非営利活動法人 ポトス会
施設長伊藤勝子
形態就労継続支援B型「アトリエポトス」・生活訓練「ピア」
担当者澤谷直子
住所札幌市中央区南2条西20丁目2-1ワコービル4階
電話616-0933
FAX616-0934
利用者数37名
利用時間10時~15時30分(月曜~土曜)但し水曜日は休み
事業所紹介
発足の経緯

どうしてもひきこもりがちな障害を持った方が仕事したり社会参加を促す場として。

主な作業

皮革製品・押し花製品・施設外就労及びポスティング

重視していること

皮革・押し花製品を作る時は、お客様が満足できる商品を作るように心がけている。

継続して何かをやり遂げる事によって自信につながる事が出来る。

雰囲気

どんな小さなことでも職員は聞く耳を持ち、家族的な雰囲気を大事にしています。又「ポトス会」に係る障害者の相談に随時対応し、必要に応じて他の機関を紹介し適切と思われる社会資源につなげるようにしている

利用者分布

・障害区分:知的   5  人/精神  32  人

特色

開所来、手作り給食を提供

栄養士、調理師を配属し無添加食品を提供している。

作業紹介
作業名1皮革製品づくり
携わっている人数37名
作業内容(具体的に)

羊皮を使って、眼鏡ケース、靴べら、キーホルダー、小銭入れ、印鑑ケース等を手作りで行っております。

工夫している点

大量に作る時は型抜きを利用して、流れ作業方式で行う事もある。

作業については、一人一人の意見を聞いて、その方にあわせた指導をしています。

作業名2押し花製品づくり
携わっている人数37名
作業内容(具体的に)

押し花はがき・しおり・シール・メッセージカード等

工夫している点

北海道は冬期間、押し花採取が出来ないのでプレスする時が大事な事でその押し花の保管には大変苦慮している。又、乾燥した押し花なので湿度要注意、製作品に付いては、脱色を避ける様に工夫、尚、製作時には商品にゴミの入らない様にと工夫している。

作業名3施設外就労及びポスティング
携わっている人数3~10名
作業内容(具体的に)

施設外就労

①掃具交換

②デイサービス及び食堂等の清掃

ポスティング

①フリッパー交換

②広報さっぽろ

その他

工夫している点

前年度より広報さっぽろの配布を行う事で、地域の住民への挨拶等より地域活動での当事業所の活動の一部と住民に周知できる機会を持てる様に工夫している。

事業紹介
事業名 自立(生活)訓練事業「ピア」
事業内容(具体的に)

地域生活を営む上で生活能力の維持、向上などを目的として必要な訓練や支援する場や自宅での訓練を取組む場として運営する。

毎月「ピア」の予定表を作成し本人に手渡しする。

 

組み立ては、調理実習・各種訓練・外出プログラム等を組み込み行う。

 

内訳
手作業 AM 布巾・刺し子・パッチワーク 針を使える様になろう
  PM カラオケの参加が出来ます
PC教室 AM パソコンを利用し各自のスキルに合わせての指導を行う
  PM フリー時間 健康についてのお話
日常生活に必要なスキルを向上する為一緒に学ぶ事が出来る
手作業 AM
  • パッチワーク
  • 押し花押し(しおり)
  • 刺し子
  • 革(刻印の入れ方)

 等の体験を行う

  PM 学習 : 本を読む・漢字のおさらい等
調理実習 AM 初心者向の簡単な料理
(例)インスタントの物にもう一品加える事で栄養面にもプラスになる調理の仕方
  PM フリー時間 ヨガ教室 ヨガインストラクターの指導にて行う 参加は自由
PC教室 AM 火曜日同様に行う
不参加の人達はフリーでの学習(例:読書等)
  PM フリー時間

 

尚、「アトリエポトス」と合同での研修を行う
(例)① 美術館鑑賞
   ② オータムフェスター
   ③ 一泊研修

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る