多機能型事業所 らふたの丘

基本情報
名称多機能型事業所 らふたの丘
所属法人一般社団法人 めぐみの樹
施設長大灘めぐみ
形態就労継続支援A型事業所
担当者大灘めぐみ
住所札幌市厚別区大谷地東2丁目6-
電話011-887-6670
FAX011-887-6671
利用者数8名
利用時間10時~17時(月曜~土曜) 定休日 日曜
事業所紹介
発足の経緯

平成24年10月1日設立。営業開始は11月15日。障がいを持った人達が自立して地域で暮らすために地域の方とコミュニケーションを図る場所として、また障がいを理解する人が増え、障がいの方が社会を知る場所として、自立に向けた地域協力を目指して発足

主な作業

清掃・配膳・下膳・洗い物・調理

重視していること

障がい者のカフェではなく、普通のカフェに近い形で営業していきたい。そのためにもスタッフと利用者さんとのコミュニケーションを大事にしています。

雰囲気

お客様が気楽にゆっくりしてもらうため、スタッフや利用者達の笑顔をたやさないように気をつけています。また店内の清掃には特に気をつけて、お店の清潔感をだすように心がけています。

利用者分布

・障害区分:身体   1  人/知的   3  人/精神   4  人

・年齢:最年少  24  歳~最年長  56  歳

・平均利用年数   1.7 年

特色

レンタルルームを開設しています。利用料金は1時間につき1,000円、利用人数は3~15名。

洋室と和室があり、各部屋にはテーブル・椅子・座布団・ホワイトボード・冷暖房完備、各部屋にはトイレが有ります。使用にあたってはお一人様一品(コーヒー等の飲食)以上の注文をお願いしております。使用については予約制となっております。

作業紹介
作業名1調理作業
携わっている人数3名
作業内容(具体的に)

調理補助で、野菜洗いからカット、そして盛り付け、食器の洗い等調理スタッフの指導を受けながら行っています。

工夫している点

秤やタイマーを使って、ご飯の量を同じくしたり、スパゲッティーのゆで時間など食べ頃になるよう機器を使って工夫しています。

作業名2その他作業(清掃・配膳・下膳・洗い物)
携わっている人数3~4名
作業内容(具体的に)

店内清掃、テーブルふき、食器などの洗い物、及び展示販売品の整理整頓

工夫している点

お客様から注文をいただいた時に、注文された物を復唱する。

コップ洗いについては、洗った後はふかずにさかさまにして、かわかす。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る