カフェ & 雑貨 ささゆり

基本情報
名称カフェ & 雑貨 ささゆり
所属法人特定非営利活動法人 un lien(アン リアン)
施設長韓 惠媛
形態地域活動支援センター
担当者米村 元良
住所〒060-0051 札幌市中央区南1条東3丁目10-9 シープレーリー1F
電話011-206-7816
FAX011-206-7816
HPhttp://unlien.jp/
利用者数8人
利用時間10:30~15:30
事業所紹介
発足の経緯

2009年10月、精神障がいや発達障がいを持つ人たちを取り巻く環境はいまだ誤解と偏見が根強く、仕事などに付く事が困難である。障がいの方が訓練を受け社会に出るのを目指してます。現在は実店舗でカフェや雑貨販売を行い、少しでも社会との接点を持ちメンバーの社会復帰に勤めています。

主な作業

カフェ経営、手芸小物製作・販売、受託販売、受注作業

重視していること

メンバーそれぞれの適正や極力希望に沿った作業をしてもらい、 皆で楽しく作業するように心がけています。

作業内容に応じて時給を多少変えることにより、 それぞれのやりがいを引き出しています。

雰囲気

どうせするなら、明るく楽しくをモットーに皆で力を合わせて作業をしています。

お互いの個性を尊重しあい、他人の悪口は言わない聞かないことでポジティブ志向を目指しています。

利用者分布

・障害区分:身体   1   人/知的   2  人/精神   5  人

・年齢:最年少  26  歳~最年長  66  歳

・平均利用年数   3  年

特色

新築ビルに入居しレイアウトも自作したので機能的で綺麗で、冷暖房完備です。

ガラスの宝石といわれるスワロフスキービーズを使い、丁寧に仕上げリーズナブルな価格で提供しています。

年に1~2回店を閉めて、皆でレクレーションなどを行っています。

地下鉄の地下通路から約2分と交通の便が良いです。

作業紹介
作業名1カフェ部門
携わっている人数2人
作業内容(具体的に)

ランチ、ドリンク、ケーキ類の提供

工夫している点

より安全な食材を使い、ランチは1コインの500円で提供しています。

コーヒーはこだわりの豆を使い、注文を受けてから豆を挽き香り豊かな内にお出ししています。

その他

カフェスペースは多人数ワイワイもできる一方 お一人様でもくつろげる空間を提供しています。

作業名2手芸小物製作
携わっている人数4人
作業内容(具体的に)

スラロフスキービーズを使ったストラップ・ネックレス・指輪の制作

チェコビーズ等を使ったストラップ・ネックレス・指輪の制作

ニット、レースおよび布などによる手芸小物の制作

工夫している点

お客様の手に渡った後破損しないように一つ一つ心を込めて丁寧にしあげています。

万一破損した場合でも連絡が取れるお客様に対しては、無償または実費で修理いたします。

その他

携帯電話がガラ携からスマホへの移行が進んだため、 今までのストラップ系から指輪やネックレスに生産体制を変えました。

作業名3受託販売
携わっている人数4人
作業内容(具体的に)

小物(一部食品を含む)を制作されている個人または団体・企業様から 商品を預かり展示販売しています。

工夫している点

商品それぞれの特徴に合わせた展示形態をとっています。

その他

商品に自社制と、受託商品が同居しているため、 コード付けしてレジおよび在庫管理、販売管理をパソコンにて正確に行っています。

メンバー募集   :詳細は当社ホームページ

ボランティア募集 :詳細は当社ホームページ

講 師 募 集  :詳細は当社ホームページ

委託販売者募集  :個人・団体・企業様/詳細は当社ホームページ

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る