Re~らぶ

基本情報
名称Re~らぶ
所属法人特定非営利活動法人 Re~らぶ
施設長管野敦
形態就労継続支援B型
担当者管野敦
住所白石区南郷通7丁目北5-29 スタジオセブンビル2F
電話868-7844
FAX868-7866
利用者数20名
利用時間10時~16時
事業所紹介
発足の経緯

施設を作ったきっかけは、高次脳機能障害を持った人達が就職もできず行く先がないということで、施設を開設しました。現在は3障害の方たちも通って、日中活動の場となっています。

主な作業

手作りお菓子、手作り石けん、下請作業

重視していること

地域で自分らしく生活する為の基盤づくりとその人ができる事から1つずつ作業に取り組んでもらいます。

雰囲気

作業の流れや各種イベント、レクリエーション等を行う時には、必ずミーティングを行い、利用者から様々な意見をもらうなど、皆で話しあうことをモットーにしています。

利用者分布

高次脳機能  10  人/知的   7  人/精神   3  人/発達障がい   3  人

特色

コミュニケーションの確立のため、「絵本の読み語り」を毎週水曜日に実施しています。1冊の絵本をもとに、自分が感じたことをそれぞれ話し合っていきます。相手の言うことを否定しないという1つのルールのもと毎回自由な発言の場となっています。

作業紹介
作業名1手作りお菓子
携わっている人数4~5名
作業内容(具体的に)

ごませんべいは3種類に作っています。道産小麦を100%使用、最上級のごまを使用、一枚一枚丁寧に作っています。

工夫している点

ごまの風味を生かすために揚げ方に工夫をしています。

作業名2手作り石けん
携わっている人数4~15名
作業内容(具体的に)

食用廃油を原料とした環境に優しい石けんで、石けんづくりにあたり、JIS規格をクリアするなど品質の良い石けんづくりです。石けんが出来あがるまでに2ヵ月程かかり、何工程かが必要です。

工夫している点

完成までに、いくつかの工程を結ばなければならないので、利用者の得意とする所で働いてもらっている。

作業名3下請作業(会葬用品加工)
携わっている人数15~20名
作業内容(具体的に)

商品や箱などの枚数確認から商品を箱に詰める作業、封印シールを貼る作業、外箱に詰める作業があります。

工夫している点

企業よりいただく商品ですので、個数など間違いはないように、納期に間に合わせる努力をしています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る