岩見沢障がい者就労支援センター あかり家

基本情報
名称岩見沢障がい者就労支援センター あかり家
所属法人特定非営利活動法人 障がい者就労支援の会
施設長横山 孝博
形態就労移行支援事業・就労継続支援事業B型
担当者玉田 寿充
住所岩見沢市有明町南1番地20 岩見沢コミュニティプラザB1
電話0126-35-1241
FAX0126-35-1242
利用者数20名
利用時間10時から18時
事業所紹介
発足の経緯

岩見沢障がい者就労支援センターあかり家は、コンピュータなど利用した電子書籍の制作と、お食事処「さわの実」を通じて、付加価値の高い作業集団として地域の方々とともに社会に貢献することを目的として、平成23年に、就労移行支援・就労継続支援B型の事業所を岩見沢市に開設しました。

主な作業

電子書籍の制作とお食事処「さわの実」にて調理・接客等です。

重視していること

電子書籍部門は、企業からの仕事を通じて、さまざまなコンピュータ操作のスキルアップを目指しています。

お食事処「さわの実」は、岩見沢市民の皆様や近隣の皆様へ、おいしい食事の提供を通じて、調理技術や接客の技術の向上を目指しています。

雰囲気

仕事の面では、連携や協調性を重視し、安心して仕事のできる環境です。明るく楽しい雰囲気です。

利用者分布

障害区分:身体障害・知的障害・精神障害

特色

調理師、作業療法士による、作業分析等をおこなっています。札幌あかり家と連携による、一般就労に向けたあかり家スクールの受講が可能です。

作業紹介
作業名1電子書籍部門
携わっている人数7名
作業内容(具体的に)

電子書籍は原本をコンピュータに取り込み、傾きや汚れを修正。最終的には、それがデジタル端末の書籍の形で製品化し、販売されます。

複雑な作業もひとつひとつ経験することで、容易に作業をこなすことができます。

作業名2レストラン部門
携わっている人数8名
作業内容(具体的に)

お食事処「さわの実」では、そば・うどん・カレー、唐揚げ定食の他、日替わりメニューなどを提供しています。地域の皆様にご協力いただき、お昼時には、多くのサラリーマン・OLの方々にご利用いただいております。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る