らふたの丘

基本情報
名称らふたの丘
所属法人一般社団法人 めぐみの樹
施設長鷹巣美樹
形態多機能型
担当者大灘めぐみ
住所札幌市厚別区大谷地東2丁目6-1
電話011-887-6670
FAX011-887-6671
利用者数15名
利用時間9時~16時(月曜~金曜)
事業所紹介
発足の経緯

平成25年2月18日開設。障がいを持った人達が自立して、地域で暮らすために、地域の方とコミュニケーションを図る場所として、また障がいを理解する人が増え、障がい者の方が社会を知る場所として、自立に向けた地域協力を目指して発足

主な作業

災害備蓄用ビスケット委託製造、クッキーの委託製造、たい焼きづくり

重視していること

流れ作業的な工程が多いので、指導スタッフが作って決めたシフトを守って製造にかかわってもらっている。特に食品を扱うので、常に清潔には気をつけています。

雰囲気

菓子等の製造課程は、色々とやることがたくさんあり、チームワークが重要視されるので作業中は、メンバーにめいわくがかからないように作業中は真剣に製造にかかわってもらっています。

利用者分布

・障害区分:知的  10  人/精神   5  人

・年齢:最年少  19  歳~最年長  51  歳

・平均利用年数  5ヶ月

特色

自分たちの作ったものを自分たちで販売する、販売活動にも積極的に参加してもらい、買っていただいたお客様から食べた感想をいただき、次の菓子作りにいかしています。

作業紹介
作業名1災害備蓄ビスケット製造作業
携わっている人数10名
作業内容(具体的に)

江差福祉会さんとのタイアップ事業で!!原材料から焼き、そして極入作業などレシピに忠実に作業を行っています

作業名2たい焼き製造作業
携わっている人数3名
作業内容(具体的に)

パイたい焼きは、皮はパイ生地をつくるところから始め、中に入れるあんについては、北海道産のあずき、そしてアップルカスタード、コーヒークリームをまぜています。

工夫している点

パイたい焼きは、外はカリット、中はジューシにすることを目指しており、焼く時間はタイマーを使い均一な商品づくりをしています。

作業名3クッキー製造作業
携わっている人数3~10名
作業内容(具体的に)

お菓子の材料をこね、そしてお菓子の形に成形、焼きに入り、焼きあがったものは袋詰め、シール張り。

工夫している点

大きさが違わないよう自具を使っています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る