社会福祉事業所 さくらトータルサービス

基本情報
名称社会福祉事業所 さくらトータルサービス
所属法人合同会社 さくらトータルサービス
施設長田川ひさよ
形態就労継続支援(A型)
担当者村尾勇治
住所札幌市中央区南11条西12丁目2-25 ロイトン山鼻1F
電話551-1777
FAX551-1778
利用者数34名
利用時間9:30~17:00
事業所紹介
発足の経緯

障害のある方に就労する機会と力を発揮できる場所の提供をめざして発足。

主な作業

機織り機を使って、ランチョンマット、コースター、ストール、バックの作製、カップやお皿などの陶芸商品、手芸品、編み物、布草履などを製作。

重視していること

売れる商品づくりをめざしているので、一つ一つ商品をていねいにつくることを心がけています。

雰囲気

作業については、皆で分担したり、新しい商品づくりのためのアイデアをだしあったり、なごやかな雰囲気の中で仕事をしています。

利用者分布

身体  12  人/知的   1  人/精神  20  人/難病   1  人

特色

新しく入ってきた人には、作業内容を教える仲間が増えており、困った時の相談相手は仲間同士です。

作業紹介
作業名1機織作業
携わっている人数5名
作業内容(具体的に)

ランチョンマット、コースター、ストール、バックの作製

工夫している点

機織り機の操作の時に糸をきちっと、強く締めるようにしており、出来あがりの状態を想定しながら織ることと、配色には特に気をつけています。

作業名2陶芸作業
携わっている人数6名
作業内容(具体的に)

陶器全般(カップ、お皿、陶人形等)の製作

工夫している点

電動ロクロを使わず、手ひねりで作陶していますが、均整とれたぬくもりを大切にしています。

作業名3手芸作業
携わっている人数23名
作業内容(具体的に)
  1. 編み物
  2. 布草履の製作
  3. 縫製作業
  4. 羊毛フェルト
  5. 知育フェルトおもちゃ
工夫している点
  1. 一針一針丁寧に、仕上がりに気をつけています。
  2. 素材選び及び製作は品質の良さを重視しています。
  3. 小物から洋服まで、幅広いジャンルに挑戦しています。
  4. インテリア小物とアクセサリなど用途に合った仕上がりを心掛けています。
  5. お子様の笑顔を想像しながら楽しく製作しています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る