障がいサービス事業所 北愛館

基本情報
名称障がいサービス事業所 北愛館
所属法人社会福祉法人 愛敬園
施設長山﨑 正人
形態多機能(B型・生活介護・生活訓練)
担当者山本 直樹
住所札幌市手稲区西宮の沢6条2丁目5番7号
電話011-669-4171
FAX011-667-1112
利用者数75名
利用時間9:00~16:00(月曜~金曜)
事業所紹介
発足の経緯

平成11年4月1日より「知的障がい者通所授産施設」として事業を開始、その後平成21年7月より就労継続B型を含む多機能型の障がい福祉サービス事業を展開し、活動しています。

主な作業

椎茸栽培・施設外・施設内作業(チラシ折や箱作り、袋詰め作業)

重視していること

北愛館では福祉サービスを必要とする人が、心身ともに健やかに育成され、社会・経済・文化その他の活動に参加する機会を与えられています。

施設を利用する人たちが自ら作業を選択し、日常生活を通して自分自身や協調性を大切にし、一人ひとりが意欲を持つことで、社会の一員として自覚できるように援助していくことを目的とします。

雰囲気

北愛館では、一日一回、お昼にあったかい給食をセルフサービスで提供しています。

日々、お仕事で忙しい皆さんの、楽しみのひとつになってほしいという思いから、企画食の提供も行なっています。(有料)

 

(1) リクエストメニュー

毎月、誕生月の方々からメニューのリクエストの聞き取りを行ない、シークレットメニューとして提供しています。

 

(2) 行事食

イベントがある月は利用者さんからも委員を募ってみんなが楽しめる企画をします。

夏は野外での焼き肉パーティー・冬はクリスマスバイキングなどの様な企画を年に4回実施しています

仕事ばかりだと息が詰まるので、そんなときにちょっと息を抜ける活動として、北愛館では、各行事をはじめ、クラブ活動やリフレッシュ外出など、ご自分で選択して参加できる活動も豊富に展開しています。

利用者分布

知的75名

作業紹介
作業名1椎茸栽培
携わっている人数利用者 26名 職員 6名
作業内容(具体的に)

しいたけ班では、菌床(きんしょう)しいたけを用い、栽培する上で重要な、管理作業や収穫から出荷までを行っています。

また、個人の個性にスポットを当て、さまざまな作業に利用者が主体的に携わることで、仕事に対する責任感や意欲が持てるよう支援しています。札幌市手稲区前田で菌床椎茸のハウス栽培を行っています。利用者の皆さんは、作業として収穫浸水入れ・浸水出し・ハウス周辺の整備等を行っています。毎日収穫された椎茸はパックセンターでその日のうちにパックされ、出荷されます。

利用者の皆さんは、選別・コンプレッサー・ラップ・乾燥椎茸作業・配送準備等の作業を毎日行っています。

工夫している点

みなさんで愛情を注いだ椎茸は新鮮でとても好評です。ハウスの中を綺麗にするのも椎茸が大きく成長する為の秘訣、ハウスの温度と湿度が大事、ひとつひとつ丁寧にラップを行うことで鮮度が保てます。

作業名2委託事業班
携わっている人数利用者 45名 職員 9名
作業内容(具体的に)

施設外作業として、学校・病院・コンビニエンスストア・公園での清掃業務に取り組んでいます。また、企業説明会などの業務補助なども請け負っています。

施設外作業を受注する事により、地域との関わりの場を増やす機会が多く得られ、社会での様々な作業を経験することが出来ています。

利用者自身、身近な環境での作業である為、やりがいや達成感を感じて頂けるように支援しています。

 

【請け負っている作業】

・学校でのトイレ清掃(利用者4~5名で毎日トイレ清掃を行っています)

・院内清掃(院内のフロア・トイレを清掃しています)

・コンビニエンスストアでの清掃業務、補充業務、ポスティング作業

・地域対象のポスティング業務

・地域での公園掃除・草刈

工夫している点

私たちは、ひとり一人の利用者さんがお仕事で輝けるように、得意な作業に取り組めるようにしています。

だから、いろんな種類のお仕事を探しています。

作業の内容等によっては、お受けすることが難しいこともあるかもしれませんが、まずは一度ご連絡下さい。よろしくお願いします。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る