風の子さん太

基本情報
名称風の子さん太
所属法人特定非営利活動法人 札幌陽風会
施設長菊入 一隆
形態就労継続支援B型
担当者泉澤田 通孝
住所札幌市南区澄川3条1丁目4-5-201
電話011-822-8494
FAX011-822-8494
利用者数15名
利用時間10時~16時(月曜日~金曜日)
事業所紹介
発足の経緯

障がいがあっても、人間関係と協調性を大事にして気持よく働ける場所を目指し,全員が参加して生産に携わっていく仲間が集まれるような場を作りたいと言う思いからです。

主な作業

箱詰め・ラッピング作業

重視していること

風の子さん太は人間関係と協調性を大事にし、利用者同士が気持ちよく働ける場作りと、日常生活で基本となる挨拶や返事などを意識して、みんなが気持ちよく一日を過すことができるよう心がけています。

雰囲気

20代から60代まで様々な年齢層と性別の方々が利用しており、スタッフ・利用者さん分け隔てなく、明るく活動できる環境です。作業中みんなが、目の前の作業に集中して取り組んでいます。その分、休み時間には、話をしたりゲームを楽しんだりと、のんびりとした雰囲気が伝わってきます。

利用者分布

・障害区分:身体   0  人/知的  11  人/精神   4  人

・年齢:最年少  24  歳~最年長  40  歳

・平均利用年数   8  年

特色

作業がない週末にレクレーション考え、利用者さんの意見などを参考にいろんなことを企画しています。これからもみんなが楽しめるよう創意工夫を行って参ります。

作業紹介
作業名1箱詰め・ラッピング
携わっている人数10人前後
作業内容(具体的に)

商品の箱の組み立てから箱詰め、包装まで行っております。一連の流れの中で、利用者さんがそれぞれの持ち場で作業を担当し、一人ひとりの個性に合わせて作業が出来るようにしております。

工夫している点

作業する商品によってラッピング方法も変わってくるので、状態を見て商品をより丁寧で効率的に仕上げるための工夫をしております。

作業名2チラシ加工作業
携わっている人数全員
作業内容(具体的に)

別々に分けてあるチラシに、一枚ずつ他のチラシを組み合わせ、止めていく作業です。やり始めると自然と流れに乗って進み、利用者さんが無理なく取り組める作業です。

工夫している点

チラシの内容・組み合わせ方などに違いがあるのでその点に注意し、自分たちのペースで出来るように段取りを組んで行っています。

作業名3昆布袋詰め・梱包作業
携わっている人数10人前後
作業内容(具体的に)

昆布の袋詰め用に解き、計量・袋入れ・封閉じ・出来た商品の梱包作業。作業をしている人たちが、一体感が感じられる作業です。

工夫している点

人手をかけて行わなければならない所もあるため、作業の流れを考えた人員配置をしています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る