太夢共同作業所

基本情報
名称太夢共同作業所
所属法人特定非営利活動法人 太夢
施設長木村忠吉
形態就労継続支援B型・就労移行支援
担当者木村忠吉
住所(ポスティング・マンション管理)札幌市豊平区平岸4条9丁目13-22-101、(珈琲焙煎)札幌市豊平区平岸1条1丁目4-7
電話(ポスティング・マンション管理)795-0392、(珈琲焙煎)823-4375
FAX(ポスティング・マンション管理)841-6417、(珈琲焙煎)823-4375
利用者数就労継続支援B型 25名、就労移行支援 15名
利用時間9時30分~16時(月曜~金曜)
事業所紹介
発足の経緯

「福祉の仕事がしたい」と言う創設者の熱い思いが開設のきっかけでした。

「出来る出来ないかという能力ではなく、一人ひとりのやる気が一番大事である」という信念に基づき、利用者を「障がい者」として見るのではなく、ひとりの対等な「大人」として、たくましく成長出来るように支援しています。

主な作業

ポスティング・マンション管理・珈琲焙煎・調理・除雪

重視していること

利用者の方が「楽しくできる」事を大切にしています。

雰囲気

うるさいくらいに、にぎやかで、にこやかな雰囲気です。

利用者分布

知的  41  人/精神   4  人

作業紹介
作業名1ポスティング
携わっている人数29名
作業内容(具体的に)

毎日、6,000部程度チラシを配布しています。現在、数社と契約しポスティングの反響が、どこよりも良いと喜ばれています。

工夫している点

作業したい方が常に作業できるように、数社と契約を結んで、ほぼ毎日のようにポスティングが出来るように心がけています。

作業名2マンション管理業務
携わっている人数4名
作業内容(具体的に)

マンションの共用部の定期清掃をしています。

窓の他、ガラス窓、ドア、壁、その他もきれいに清掃しています。

工夫している点

マンションの室内清掃、共用部清掃の他、冬場にはマンション前の除雪も行っているため、スキルに応じて支援しています。

作業名3珈琲焙煎
携わっている人数3名
作業内容(具体的に)

コーヒー豆の焙煎方法は、まず生豆の選り分けを行い、生豆が汚れていたり、傷んでいたり形が悪かったりしているものを取り除いています。焙煎は、ダブル・ロースト製法で、丁寧に焙煎、そして焙煎した豆を再度選り分け、膨らみすぎていたり、割れていたり、焼き色にむらがある物を手作業で取り除きます。

工夫している点

注文の有無によって忙しさが違うので、日ごろから大変な時に向けてフォローやケアをしています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る