ともに

基本情報
名称ともに
所属法人社会福祉法人ともに福祉会
施設長大澤 健一
形態就労移行支援事業、就労継続支援(B型)事業(多機能型)
担当者石川則子
住所札幌市西区発寒14条14丁目2番33号
電話011-663-0200
FAX011-663-0300
利用時間月~金:8:30~17:15 土:8:30~12:30
事業所紹介
発足の経緯

平成12年6月小規模作業所ともに開所

平成16年8月社会福祉法人ともに福祉会設置認可

平成17年7月知的障害者通所授産施設ともに開所

主な作業

・クリーニング(施設内、施設外)

・清掃作業(施設内、施設外)

・軽作業(スリッパ洗浄消毒、箱折り、シール貼り、商品作り等)

重視していること

・就労に向けて、必要な能力の向上。

・社会のルールやマナーを身につける。

・個々の能力、可能性を高める。

雰囲気

・作業時間と休憩時間に区別を明確にして、作業は真剣に取り組み、休憩時間はそれぞれ自由に過ごします。昼休みは、ゲームをしたり、新聞や本を読む、テレビを観る、ちょっと寝る等、過ごしかたはいろいろです。

利用者分布

・障害区分:知的  47  人

・年齢:最年少  19  歳~最年長  57  歳

特色

・就労に向けて、段階的に小グループの勉強会をしています。

・就職後も、長く働けるよう定着支援につとめています。

・週一回創作活動の時間を設け、それぞれが自由に作品制作に取り組んでいます。

・創作活動で生まれた作品を常設展示する「ともにアートギャラリー」があります。

作業紹介
作業名1クリーニング(施設内作業場、施設外就労)
携わっている人数35名
作業内容(具体的に)

・病院、施設で使用したタオル類を、洗濯、乾燥、たたみ、包装の各工程を分担して行う。

・会社の作業場で、タオル、衣類、エプロン等のたたみ作業をする。

工夫している点

・作業工程をわかりやすく文字や写真で示し、目で見て確認しながら作業が出来るようにしています。

作業名2清掃作業(施設内清掃、施設外就労)
携わっている人数15名
作業内容(具体的に)

・施設内の廊下、食堂、洗面所、トイレ等の清掃作業を行う。

・施設外の会社、施設の、共有部分、食堂、洗面所、トイレ、風呂、事務所内等の清掃作業を委託されている。

工夫している点

・清掃作業の基本、マナー等を事前に研修し、習得の状況に合わせて作業分担をしている。

・作業するメンバーに合わせて作業手順書をつくり、確認しながら作業を進めることができるようにしている。

作業名3軽作業(スリッパ洗浄消毒、箱折り、シール貼り、商品作り等)
携わっている人数15名
作業内容(具体的に)

・病院、施設で使用したスリッパの洗浄、消毒の拭き作業と、消毒済の帯封をする作業。

・お菓子の箱を折って完成させ、定数で梱包する。

・袋の定位置にシールをはる。 ・商品作り、タグ作り、袋詰め作業等

工夫している点

作業分担の段階で、得意なことを活かせるよう配慮し、ジグを使ってより作業が簡単にできるよう工夫している。

「ともにアートギャラリー」では、約二ヶ月サイクルで原画の展示を入替え、多くの皆さんに作品をみていただきたいと思います。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る