ほほえみ作業所

基本情報
名称ほほえみ作業所
所属法人公益社団法人 札幌聴覚障害者協会
施設長柏崎弘子
形態就労継続支援B型 ほほえみ作業所(主)・菓子工房ほほえみ(従)・ほほえみカフェ(従)
担当者柏崎弘子
住所白石区菊水元町5条1丁目9-8
電話799-0501
FAX788-5171
利用者数35名(ほほえみ作業所15名・菓子工房ほほえみ10名・ほほえみカフェ10名)
利用時間9時30分~15時30分(作業所・工房 月曜~金曜) 9時30分~15時30分(カフェ 火曜~金曜)
事業所紹介
発足の経緯

耳に障害があると、一般企業に勤める事は、かなり困難でどうしても家に閉じこもりがちになる。そのような事を解消し、仲間作りと働く楽しみを感じてもらうと発足しました。

主な作業

(1) 下請作業(袋詰め・ラベル貼り)

(2) 委託作業(新聞帯封・宛名シール貼り)

(3) 自主製品作り(点字用紙のリサイクル袋・粘土工作・手芸・編み物)

(4) 施設外就労(調理・公園清掃・ラベル貼り)

(5) 菓子製造販売・パン製造販売・接客業・調理

重視していること

手話で作業工程を説明するが、細かいところ等は絵を書いて作業が理解しやすいようにしている。

雰囲気

手話で語らい、通じ合える楽しさを大切に和やかな雰囲気です。

利用者分布

身体  35  人

作業紹介
作業名1各種紙工品作業
携わっている人数5名
作業内容(具体的に)

読み終わった点字の新聞などを利用して作っています。

(1) ぽち袋(袋に「ありがとう」や「ほんの気持ちです」と書かれた紙を貼っています。)

(2) 角型バック(ステンシルで四葉の葉っぱを施したものもあります。)

工夫している点

使用する紙が多少厚いので、折り目はきちんと付ける様にしています。

作業名2各種布製品作業(てんじろう付ハンカチ)
携わっている人数2名
作業内容(具体的に)

てんじろう(ほほえみ作業所のオリジナルキャラクターとして商標登録してあり、一つ一つ表情の違います。)

工夫している点

どんな表情にするか皆と検討して作っています。

てんじろうの体の色や表情も一つ一つ違います。

その他

ハンカチの色はピンク・ブルー・黄緑・黄色の4色です。

作業名3その他工芸品
携わっている人数3名
作業内容(具体的に)

樹脂粘土を使い、一つ一つ手作りで作っています。

工夫している点

動物の表情を出すのに皆で話し合い、「かわいい」表情を出すことを工夫しています。

その他

日本海の荒波で、削られた丸石を台座にしています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る