あてんど

基本情報
名称あてんど
所属法人特定非営利活動法人 ホップ 障害者地域活動支援センター
施設長三浦茂樹
形態多機能型(生活介護・自立訓練・就労継続支援B型・放課後等デイサービス)
担当者田島充
住所札幌市東区北20条東1丁目5-1大西ビル1F
電話748-6220
FAX748-6221
利用者数81名(生活介護 47名・自立訓練 2名・就労継続支援B型 13名・放課後等デイサービス 19名)
利用時間生活介護(9時~17時)・自立訓練/就労継続支援B型(9時~17時30分)・放課後等デイサービス(9時~17時30分)(月曜~土曜)
事業所紹介
発足の経緯

障がいの種類や程度に関わらず、誰もが地域の中で共に協力しながら活動を行っていく上で、必要な支援提供を行い、自立の促進・生活の向上・社会との交流等を図る事が出来るようサービス提供を行っています。

利用者個別の支援計画を作成し、組織的・計画的に支援を行う事により、利用者の方が自分らしくよりよい生活が送れるようにする事、またアセスメントを用い、利用する方の出来る事、持っている能力を十分に発揮できるように支援の手段を考え、その方の生きる喜び、生きがいにつなげていけるよう支援提供を行っています。

主な作業

調理活動、創作活動、身体体操、七宝焼き、フェルト作品、下請け作業、資源回収、当事者ヘルパー

重視していること

どんなに重い障がいを持たれている方でも、当たり前に自己選択・自己未定を行い、社会の真ん中で暮らしていけるよう支援サポートを行います。

雰囲気

活気に溢れ、明るく楽しい事業所です。

利用者分布

・障害区分:身体  64  人/知的  16  人/精神   1  人

特色

当事者の方が、ヘルパー2級を取得し、当事者ヘルパーとして仕事に取り組んでいます。

作業紹介
作業名1七宝焼き
携わっている人数5名
作業内容(具体的に)

銅版切り、色のせ、焼き

工夫している点

一つの作品を作るにあたり、最初から最後までの作業工程が出来るよう利用者さんのペースに合わせながら伝えていきます。

作業名2ヘルパー実習
携わっている人数9名
作業内容(具体的に)

生活介護の利用者さんの日常生活場面のサポート実習に入り、ヘルパーとして必要な意識、介護を学んでいきます。

工夫している点

一人一人の将来目標を合わせながら、ヘルパーに入るにあたっての「目的」を明白にした上で支援サポートを実施していきます。

作業名3フェルト作品
携わっている人数1名
作業内容(具体的に)

作ってほしい作品を写真を頂き、作品にしていきます。

また、事業所独自のキャラクターとして羊、毛虫作品を作っています。

工夫している点

商品開発を実施する上で、利用者さんの発送を第一に考え進めています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る