小さな仕事場 ユニコーン

基本情報
名称小さな仕事場 ユニコーン
所属法人NPO法人 ユニコーン
施設長高羽博美
形態地域活動支援センター
担当者小栗ちづ子
住所札幌市白石区南郷通7丁目南4-10 ステージ7 101号
電話011-846-2332
FAX011-846-2332
利用者数12名
利用時間10時~16時
事業所紹介
発足の経緯

社会の一員として、お互いに助け合い、協力し合える人間関係を作る目的とし、また、生活面を身に付ける為の援助を行い、人の役に立つ。癒される製品作りを各自の適正に応じて行い、ゆっくりとした歩みで自立を目指している活動を行うために発足しました。

主な作業

季節商品の製作(〆飾り・お雛様・五月人形・ハローウイン・クリスマス等)

重視していること

座ってやる仕事が多いので、休憩時間を適性に設け、簡単な体操をやっています。

雰囲気

季節商品製作なので、販売時期が限られるので、その販売時期の2~3ヶ月前から商品づくりをしており、細かい仕事が多いので作業に集中して作っています。

利用者分布

・障害区分:知的   9  人

・年齢:最年少  20  歳~最年長  43  歳

・平均利用年数   7  年

特色

今年はどんな商品をつくろうかと、みんなで話し合い、商品づくりをしています。

特に季節商品なので、つとめてバザーに多く出席して、販売努力をしています。

作業紹介
作業名1季節商品づくり
携わっている人数13名
作業内容(具体的に)

〆飾り・お雛様・五月人形・ハローウイン・クリスマスの時期物商品づくり

工夫している点

細かい仕事なので、ていねいな商品づくりを目指しています。

その他

通常は元気ショップいこ~るで販売。その他はバザー会場で販売

作業名2布製品作り
携わっている人数8名
作業内容(具体的に)

サロン、布ぞうり、あじろマット、バネポーチ、手提げ袋、巾着などの布製品

工夫している点

出来る作業を各自で分担し、協力して1つの製品が出来上がるようにしています。

その他

常設店の福祉ショップいこ~るでの販売。バザー会場での販売。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る