北の青空

基本情報
名称北の青空
所属法人NPO法人 北の青空
施設長三上 圭江
形態地域共同作業所
担当者三上 圭江
住所札幌市豊平区美園9条6丁目2-2
電話011-832-5900
FAX011-818-0203
利用者数10名
利用時間10:00~16:00
事業所紹介
発足の経緯手話を使ったろう者の文化の啓蒙と普及、聴覚障がい者の社会参加の促進を目指すとともに、技能と教養の習得、互いの理解を深める交流、情報支援の場として親睦を図ることを目的に開設しました。
主な作業喫茶「すまいる」の運営 季刊「北の青空」の発行 手話教室・手話派遣 手作り小物の制作販売
重視していること障がいの有無に関係なく、誰もが地域の中で安心して暮らして行くことが出来る社会づくりを目指している。
雰囲気たくさんの人との出会いを求めるため、常に施設の中は明るい雰囲気をたもつようにしています。
利用者分布聴覚障がい者   5  名
特色多くの作業を行っているので、利用者の特性にあわせて仕事を選んでもらえる利点があります。
作業紹介
作業名1喫茶すまいるの運営
携わっている人数3名
作業内容(具体的に)接客、調理補助
工夫している点施設の衛生、品質管理を徹底し、聴覚障がい者がスタッフとなり、手話で交流を図りながら様々な出会い喜びを共用できる空間の提供。
その他営業時間 11時~16時(土・日・祝祭日はお休み)
作業名2手話教室
携わっている人数6名
作業内容(具体的に)基本的な単語や文章を覚える初級コースと手話の読み取りや表現などを学ぶ中級コースを行っています。
工夫している点個人やグループの要望に合わせて内容や時間を設定できます。
作業名3小物作り
携わっている人数6名
作業内容(具体的に)廃油から作るプリン石けん、アクリルたわし、カード入れ、アクセサリー、クラフト製品、しおり等の制作。
工夫している点お客様に喜んで買ってもらえるために、一つ一つていねいにつくることを心がけてつくっています。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る