カムイ

基本情報
名称カムイ
所属法人NPO法人 みんなの広場
施設長稲見眞佐子
形態就労継続支援B型
担当者塚越修
住所札幌市北区北39条西6丁目1-28
電話299-2865
FAX299-2869
利用者数13名
利用時間10時~16時(月曜~金曜)
事業所紹介
発足の経緯

障がいがあるため一般企業への就労が難しいと考えている方、様々な理由で離職した方などに、仕事を通して社会的自立のための就職に必要なスキル・知識を身に付けてもらうために開設しました。

主な作業

① 自主製品作り

・カレンダー・名刺・手帳・アクセサリー・キーホルダー・しおり・つまようじ入れ・デコバージュボールペン・ぬいぐるみ・切り絵等

 

② 軽作業

・商品の包装・新聞のチラシ折り込み・草刈り・ポスティング

重視していること

・商品の包装については、清潔に心がけています。

・障がいの程度を考慮して作業をしてもらっている。

雰囲気

楽しく一日を過ごす事を目的に、ゆっくり自分のペースで作業を行ってもらっています。

利用者分布

・障害区分:身体   6  人/知的   3  人/精神   4  人

特色

 

・昼食については、無料

・工賃は出来高払いでなく、時給制をとっており、時給100円を支払っている。草刈り作業については時給200円。

作業紹介
作業名1軽作業
携わっている人数・商品包装 2名 ・新折り込み 13名 ・草刈り 4~5名 ・ポスティング 3~4名
作業内容(具体的に)

商品包装については、清潔を心がけて、1個1個丁寧に包んでいます。新聞折り作業は500部を折っている。ポスティングについては広報さっぽろ等を個人宅に配達、草刈りは公園等の草刈り作業を行っている。

工夫している点

全ての作業について、指導員が必ずチェックするようにしている。

作業名2自主製品作り
携わっている人数13名
作業内容(具体的に)

カレンダー・名刺等、10種類以上の製品を作っている。どのような物を作るかは、利用者の考えで作ってもらっている。

加盟団体一覧へ戻るトップへ戻る